FC2ブログ
おススメのニュース&動画をピックアップ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高知東生容疑者を芸名使用問題で訴え勝訴した東急グループの“先見性”

東スポWeb 6月28日(火)11時51分配信

高知東生容疑者を芸名使用問題で訴え勝訴した東急グループの“先見性”

高知容疑者

 覚醒剤取締法と大麻取締法の違反(所持)容疑で逮捕された元俳優・高知東生容疑者(51)のかつての芸名・高知東急の「芸名使用停止」を求めた裁判を起こして、勝訴した東京急行電鉄(東急グループ)の“先見性”をたたえるツイートが多くなっている。

 1993年、28歳のときに「高知東急」として俳優デビューした高知容疑者は芸名について「高知県出身で、デビュー年齢が遅かったため、急いで東(東京)にのぼれ」という意味を込めた芸名であったことを当時明かしていた。

 タレントとして有名になった後の96年、東京急行電鉄が「『高知に東急が進出した』と誤解を受ける」と不正競争防止法を根拠にした芸名使用停止を求め、東京地裁に提訴。

 98年3月に、高知容疑者は敗訴したが控訴せず、「東京で生きる」ということで、「急」を「生」に改め「高知東生」とした(読み方は変更せず)。騒動は当時、大々的にマスコミに取り上げられた。

 こうした過去を振り返り、SNSでは「高知東生が高知東急って名前のときすでに訴えといた東急電鉄、まじ有能過ぎだろ」「東急電鉄は高知東生(元、高知東急)を逮捕前に改名させておいて良かったよな」などと称賛するつぶやきも。

 なかには「もしも高知東生の変更前芸名が、(東に急ぐの)『東急』から(東に上れの)『東上』だったらどうなってたのかなという、ほんとーにどうでもいい想像」と東武東上線とかけたツイートもあった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160628-00000013-tospoweb-ent
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します

スポンサーサイト
[PR]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momozo2013.blog.fc2.com/tb.php/1932-ace1e25b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。