FC2ブログ
おススメのニュース&動画をピックアップ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わずか半年で参院議員辞職 菅元首相「巨泉さんは本来の自由人」

スポニチアネックス 7月21日(木)8時19分配信

 ◇大橋巨泉さん死去

 巨泉さんは、01年に当時の民主党幹事長だった菅直人元首相から要請され、同7月の参院選比例代表に出馬。41万票超を獲得し同党トップで当選した。しかし、党議拘束に反してテロ対策支援法に基づく自衛隊派遣の国会承認に反対票を投じて厳重注意を受け、党幹部批判も繰り返し、02年1月に辞職した。

 都内のホテルで行った辞職会見では社民党の福島瑞穂参院議員らが「辞めないで」と詰め寄ったが、「このまま議員を続けていても選挙時の公約が果たせない」などと理由を説明した。

 菅氏は訃報を受けブログで「巨泉さんは本来の自由人で政党の党議拘束に従える人でなく辞職を決意。政治家としても筋を通した人だった」としのんだ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160721-00000096-spnannex-ent
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します

スポンサーサイト
[PR]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momozo2013.blog.fc2.com/tb.php/2114-527ab2e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。