FC2ブログ
おススメのニュース&動画をピックアップ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫ひろし笑った!開会式「楽しかったニャー」リオ五輪21日男子マラソン

スポーツ報知 8月7日(日)5時3分配信

 5日(日本時間6日)のリオ五輪の開会式では、男子マラソンのカンボジア代表でタレント・猫ひろし(38)が同国代表として笑顔で入場行進した。男子マラソンは21日午前9時半(日本時間後9時半)にスタートする。一方、ブラジルのテメル大統領代行(副大統領、75)が開会を宣言した際、一部の観客からブーイングが発生するハプニングが起こった。

 両手にカンボジア国旗を持った猫が「チュマール」(カンボジア語で猫)として晴れ舞台に立った。同国選手団の一員として紫色のユニホームで行進。緊張などみじんも感じさせず、とびきりの笑顔がはじけた。

 日本選手団の橋本聖子団長(51)と写真に収まるなど、日本の選手とも交流した。開会式を終えた猫は、スポーツ報知の取材に「楽しかったニャー」と大興奮。ツイッターでは「楽しかった、ずっとピッカピカだった。明日も(練習が)あるし、プロテイン飲んで寝よう。ピッカピカしてたな、開会式」とつづった。

 4年分の喜びだ。マラソンの選手層が薄いカンボジアに国籍を変え、五輪に出場する―。そんな仰天プランを披露したのは2010年だった。11年2月に同国に帰化申請し、同年11月に国籍を取得。カンボジア陸連の推薦でいったんはロンドン五輪代表に選出されたが、連続1年の居住実績がないなどの理由から、国際陸連の裁定で五輪出場を取り消された。

 しかし猫はあきらめることなく前を向き、心身共にカンボジア人になった。シューズやランニングTシャツを日本で集め、現地の運動選手や子供たちに寄付しているのだ。同国ではシューズは高価で貴重なもの。靴を履けずに運動する若者を目にし、寄付を思い立った。当初は五輪で走ることが目標だったが、次第に国の発展を願うようになった。「4年間、続けてきて良かったです」。開会式の笑顔には、カンボジア代表としての誇りがあった。

 今年に入り徐々に仕事量を減らし、5月からは現地でマラソン漬けの日々を送ってきた。その一方で「食堂に行ったらコンドームの機械がすまなそうにはじっこに置かれてた」と、ツイッターで選手村の様子を明かすなど、タレントらしさも忘れていない。21日のレースに向けて、猫は「無事にスタートラインに立って、きちんとゴールできるよう精進していくニャー」と誓った。

 ◆猫 ひろし(ねこ・ひろし)本名・滝崎邦明。1977年8月8日、千葉県市原市出身。38歳。2001年、フリーでお笑いライブに出演し活動開始。03年ワハハ本舗の新セクション・ワハハ商店に参加。マラソンのベストタイムは2時間27分52秒(15年東京マラソン)。趣味は格闘技観戦、猫グッズ集め(300点以上)。07年に一般女性と結婚、長女(5)がいる。身長147センチ、体重45キロ。血液型A。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160807-00000000-sph-ent
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momozo2013.blog.fc2.com/tb.php/2249-4d46b214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。