FC2ブログ
おススメのニュース&動画をピックアップ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゆで卵の殻を700万個むいた達人がいた!その殻をむく裏技とは…

スポーツ報知 10月23日(日)20時50分配信

 テレビ東京で23夜に放送された「日曜ビッグバラエティ」(日曜、後7時54分)の「最速野郎が大集合 世界!ハヤデミー大賞」でゆで卵の殻むき名人が登場した。

 東京・砂町銀座商店街の惣菜店「松ばや」の店主・石塚貴之さんで煮卵用に毎日、ゆで卵の殻を600~1000個むくという。番組で殻をむく様子は目にも止まらぬ早業で石塚さんによると早むきの裏技は2つ。

 まずは、ゆでる前に卵の先をたたき殻にひびを入れること。こうすると、ゆでた時に熱によって白身が膨張しひびが広がり、さらに白身と殻がくっつくのを防ぐという。2つめはむく時に親指で押すことという。これでひびが入りむきやすくなるという。

 現在、3代目の石塚さんは「子供のころからむくのが仕事で、むかないと遊びにも行けなかったしご飯も食べさせてくれなかった」と明かした。これまでにむいたゆで卵は、通算700万個。まさに下町の早業達人だった。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161023-00000252-sph-ent
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momozo2013.blog.fc2.com/tb.php/2870-d0a9e4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。