FC2ブログ
おススメのニュース&動画をピックアップ

シシド・カフカ、ライブ前は「ラジオ体操第1→首→第2」でウォーミングアップ!

TOKYO FM+ 10月26日(水)11時53分配信

シシド・カフカ、ライブ前は「ラジオ体操第1→首→第2」でウォーミングアップ!

ドラムを叩きながら歌うという独特なスタイルのミュージシャンとして、また、モデルや女優としても活躍中のシシド・カフカさん

ドラムを叩きながら歌うという独特なスタイルのミュージシャンとして、また、モデルや女優としても活躍中のシシド・カフカさんが、TOKYO FMの番組に出演。ライブ前に必ずする「あること」へのこだわりと、ランチタイムに合うオススメの3曲を紹介してくれました。


ドラマー、シンガー、モデル、女優といくつもの顔を持つシシド・カフカさんのこだわりは「ラジオ体操」。ライブ前にやると、いいウォーミングアップになり、翌日に響かないのだそうですよ。

「決め事って私の中ではあんまりないんですけど、必ずしていることが、ひとつあります。それはライブの前にラジオ体操『第1』『首』『第2』というのを必ずやることです。『ラジオ体操第1』はみなさんご存じだと思うんですが、そのあとに『首』っていうセクションがあって、『ラジオ体操第2』に入ります。これをライブの前に必ずやるようにしているのですが、ウォーミングアップにいいんです。体がちゃんと温まりますし、ちょっと汗ばむくらい体を温めてドラムを叩いて歌うと、次の日に響かないんです。ちょっと体の不調があったり、体が動きづらいなというとき、ラジオ体操、かなりオススメです」


ジャケ買いを失敗したことがないというシシド・カフカさんが、ジャケ買いしたアルバムの中からランチタイムに合う3曲を選んでくれました。

◆「Maria Redentora」(GRUPO MANIFESTO)
「このグルーポ・マニフェストはブラジルのグループで、ブラジル独自のアコースティックサウンド回帰を目指して集まった音楽集団だそうです。ちょっとしゃべり口調とか入ったり、テンポ感やリズムの感じがコーヒーに合うんじゃないかなと。お仕事の合間の疲れた体に、ちょっとウキウキした気持ちを注いでくれるような曲だなと思って。みなさんの疲れを癒やせればと思って選曲しました」

◆「He's Not A Boy」(THE LIKE)
「アメリカのガールズバンドです。このメンバーのお父様がみなさん音楽関係者だということで、たぶんサラブレッドの集まりなんだなと思って、最初、この子たちに出会ったときはものすごい嫉妬の目で見ていました(笑)。この曲を選曲した理由は、さっきの曲でちょっとウキウキした気持ちに活を入れるというか、やる気を取り戻してもらおうかなという理由です。曲調も明るいですし、でも聴く人によってはどこか切ない部分もあるのかなと思います」

◆「I Forgot to Love」(Anouk Aiata)
「西ヨーロッパのジプシーミュージックを基盤として、フラメンコ、ジャズ、フォークを織り交ぜながら個性的な歌を聴かせるシンガーソングライターです。彼女の声がとっても素敵で、やっぱり肩の力を抜いて行こうぜっ!ていうところで、最後にこの曲を聴きながら、ウキウキと午後に向かっていただければいいなと思います。」

現在、東名阪ワンマンツアー「Theatre Kavka 『DO_S』」を行ってるシシド・カフカさん。11月4日には大阪・FAN J TWICE、11月7日には東京・LIQUDROOMで開催。初のひとり芝居に挑戦するなど、いつもとはちょっと違うライブ内容だそうです。詳細は、シシド・カフカさんのオフィシャルサイト(http://shishido-kavka.com/)でご確認ください。

(シシド・カフカさんは、2016年10月25日火曜日、TOKYO FMの番組「LOVE CONNECTION」のコーナー「STARBUCKS MUSIC BARISTA」に出演しました)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161026-00010002-tokyofm-ent
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します

スポンサーサイト
[PR]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momozo2013.blog.fc2.com/tb.php/2891-0a3fa070
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
