FC2ブログ
おススメのニュース&動画をピックアップ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性が選ぶ“ファッションアイコン”、1位は「ローラ」

オリコン 11/4(金) 8:40配信

女性が選ぶ“ファッションアイコン”、1位は「ローラ」

プチプラアイテムを取り入れたコーディネートなど、ファッションアイコンとして支持されるローラ (C)ORICON NewS inc.

 11月を迎えて季節がグッと進み、冬がすぐそこまで迫ってきた。厳しい寒さは憂鬱なものだが、女性にとって冬はオシャレが一段と楽しくなる季節でもある。テレビや雑誌で活躍する人気者を“お手本”としている人は多いと思うが、ORICON STYLEでは10~50代の女性を対象に、「ファッションアイコンとして注目している女性有名人」についてアンケート調査を実施。その結果、モデルでタレントの【ローラ】が圧倒的な票数を集め1位に選ばれた。

【ランキング表】女性が選ぶ“ファッションアイコン” TOP10

◆ブランド品もプチプラアイテムも自由自在

 「OK~」、「いいよ!」、「ウフフフッ」――タモリやSMAP・中居正広といった大御所たちとタメ語で話すなど、テレビ番組では自由奔放でお茶目な姿が印象的だがスイッチが切り替わると一変、雑誌やファッションショーでは“一流モデル”として圧巻の存在感を発揮するローラ。モデルとしてバッチリ着こなすことができるのはもちろんだが、雑誌の撮影などで積極的にアイディアを提案することでも知られているローラは、ファッションセンスもバツグン。また、ファンへの感謝を伝える場として作った「ROLA’S FAN CLUB」の会報誌『Rmagazine』など、自らアートディレクションを手掛けることも多く、オシャレを含め日頃から“自分らしい表現”にこだわりを持っている。そんな彼女のファッションをはじめ、日常を投稿したインスタグラムは370万人以上のフォロワー数を記録している。

 支持する理由として多く聞かれたのは、「ブランド物はもちろん、ユニクロなどプチプラなアイテムも上手に着こなすことができている」(北海道・30代)、「クール系からカワイイ系、セクシー系までいろんなタイプの洋服を着ているから」(京都・20代)という声。そのため、「着回しや着こなしが上手でマネしています」(広島・50代)と、実際に彼女のテクニックを日々のオシャレの参考にしているという人は少なくないようだ。また、健康的な美ボディや食生活でも注目を集めるローラには、「ファッションだけでなく生き方にも憧れる!」(佐賀・10代)とのコメントも多数。10~50代すべての世代で、堂々の1位を獲得した。

◆“KAWAii文化”をけん引、世界に誇るファッションアイコン

 続く2位は、歌手の【きゃりーぱみゅぱみゅ】。高校時代に『Zipper』(祥伝社)や『KERA』(ジャックメディア)といった“青文字系雑誌”の読者モデルとして注目を集めたきゃりーは、そのカリスマ性の高さから2010年に歌手としても活動を開始。他に類を見ない独創的なファッションとポップな楽曲は、日本のみならず海外からも熱い視線が注がれ、今や“KAWAii文化”を代表する存在となっている。常識にとらわれない独特なファッションは、「大好きなので私服とかマネしています!」(新潟・20代)、「日々のコーデには取り入れにくいけどかわいくて素敵だと思う」(東京・50代)と意見が分かれるが、「世界に誇れる!」(千葉・20代)と唯一無二のファッションアイコンとして人気を集めている。

 3位にランクインしたのは、モデルで女優の【水原希子】。エキゾチックな容貌とスラリと伸びた手足を武器に、『ViVi』(講談社)や『25ans』(ハースト婦人画報社)など多数の人気雑誌で表紙を飾り、国内最大級のファッションイベント『東京ガールズコレクション』(以下TGC)でランウェイに登場すれば、同世代の女子たちから人一倍大きな声援が寄せられる。9月に行われた『TGC』の秋冬コレクションで、大胆に美脚を露出したブラックコーデを披露したように、個性的なファッションからエレガント、キュート、シンプルまで、さまざまなタイプのファッションを自在に着こなすことができるため、「モデルとして一流!」(大阪・20代)との声が多数。また、「日々の個性的なコーデが素敵」(大阪・30代)とインスタなどで披露する、持ち前のファッションセンスも支持されている。

◆若者たちから絶大な人気! 流行を作る藤田ニコル

 そのほか上位には、変わらぬ美貌とハイセンスなファッションで歳を重ねてもなお“女性たちの憧れ”であり続ける歌手の【安室奈美恵】(4位)や、出演するドラマや映画でのファッションも注目される女優の【桐谷美玲】(6位)。同ランキングお馴染みの顔ぶれが並ぶ一方、近年若者たちから絶大な人気を集める、モデルでタレントの【藤田ニコル】(5位)、りゅうちぇるの恋人の【ぺこ】(9位)もTOP10入り。「にこるんがオススメすると、そのアイテムがすごく売れるから」(福岡・20代)、「流行はこの人から始まると思う」(愛知・20代)などと、バツグンの発信力を持っているようだ。

 最近はインスタグラムやTwitterなどSNSの普及で、国内だけでなく“日本を代表するファッションアイコン”として海外で注目を集めるケースも増えてきた。寒くなるにつれアイテムが増え、「今日はどんな服を着ようか?」コーデのバリエーションが豊富になっていくもの。上位にランクインしたリーダーたちのオシャレも参考にしながら、これからのシーズンを楽しんで。

■女性が選ぶ“ファッションアイコン”ランキング TOP10
1位ローラ
2位きゃりーぱみゅぱみゅ
3位水原希子
4位安室奈美恵
5位藤田ニコル
6位桐谷美玲
7位中村アン
8位西内まりや
9位ぺこ
10位佐藤ありさ

【調査概要】
調査時期:2016年10月12日(水)~10月17日(火)
調査対象:計500名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代、30代、40代、50代の女性)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査
調査機関:オリコン・モニターリサーチ


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161101-00000364-oric-ent
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します

スポンサーサイト
[PR]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momozo2013.blog.fc2.com/tb.php/2962-e57154a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。