FC2ブログ
おススメのニュース&動画をピックアップ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入間基地航空祭、今年は天気予報の影響で出足が鈍る?

レスポンス 11/4(金) 20:54配信

入間基地航空祭、今年は天気予報の影響で出足が鈍る?

公式発表では「13万人」と、ここ数年では最も少ない来場者となったが、実感としては「例年と変わらない」といった印象だった。

航空自衛隊・入間基地(埼玉県狭山市)は3日、秋の恒例行事となっている「入間基地航空祭」を開催した。東京近郊でブルーインパルスが見られるイベントということもあって、例年は20万人以上が訪れるものの、今年は前日まで雨予報だったことなどから観客の出足が若干鈍り、ここ数年では最も少ない13万人の来場者となった。[写真17枚]

[写真17枚]

入間基地の航空祭は毎年11月3日に開催されている。日本で開催される航空祭のうち、実施日が固定されているのは入間だけだ。同基地に所属する輸送機「C-1」などの部隊や、ブルーインパルスが演技飛行を披露する。

2013年の32万人をピークに、ここ数年は来場者が20万人を突破することが多かったが、今年は公式発表ベースで13万人となった。関東地方では11月3日が「晴れの特異日」であり、ゆえに入間基地の航空祭は開催日が固定されているのだが、今年は前日まで天気予報が「雨」となっていたほか、沿岸部では実際に早朝まで雨の残った地域もあって、朝一番での出足が鈍ったことが影響したものとみられる。公式発表の数字は小さくなったが、実感としては「例年通り」といった印象だった。

来場者が20万人を超えた頃から問題になっていたのは「終了時間帯の周辺混雑」だが、最寄りの稲荷山公園駅(西武池袋線)だけではなく、滑走路を挟んで反対側にある狭山市駅と入曽駅(西武新宿線)の利用を促進するため、基地内を走る無料シャトルバスを今年も運行。これには西武バスと国際興業バスの車両が投入されている。

《レスポンス 石田真一》


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161104-00000058-rps-ent
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します

スポンサーサイト
[PR]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momozo2013.blog.fc2.com/tb.php/2966-cf7ff203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。