FC2ブログ
おススメのニュース&動画をピックアップ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK新会長に上田良一氏 早くも“籾井色”からの脱却を示唆

サンケイスポーツ 12/7(水) 0:11配信

 NHK経営委員会は6日、来年1月24日に任期満了を迎える籾井勝人会長(73)の後任に、経営委員で元三菱商事副社長の上田良一氏(67)を選出した。籾井氏は1期(3年)限りで退任となる。経営委員からの選出は異例。NHKの内情に詳しく役職員の信望も厚いことが評価された。

 今回の人事について、籾井会長はこの日、退局する際「経営委員会が決めることであり、私から言うことは何もない」と淡々とした表情。上田氏への期待は「僕から、どうこう言う話はない」と語り、NHKを去ることについては「そんなことを言っていたら仕事が鈍る」とやや気色ばみ、残り任期を「全力を尽くしてやります」と誓った。

 一方、上田氏はこの日夜、東京都内で会見し決意表明。「私は商社で企業買収や裁判を通じ経営改革に深く関わってきた。NHKの経営も変えるべき場面では役職員と一体となって議論しながら、ちゅうちょせず道を切り開く」と舵取りに自信を示した。ただ、籾井会長については「(商社マンとしても)大先輩でもあり、コメントは差し控えたい」と語った。

 ただ、籾井会長が意欲を示した将来の受信料値下げについては「視聴者に良かったと思われる支出ができれば」と論点をずらし、明言せず。籾井会長が大みそかの紅白歌合戦に出場を熱望するSMAPについては「制作現場の努力を大事にしたい」と語るなど、早くも“籾井色”からの脱却を示唆した。

 来年1月25日に就任予定の上田氏は、長崎県出身で一橋大法学部卒。3人の子供は独立し、妻と2人暮らし。趣味は妻と四季折々の自然の中へ旅することで、「新しい知らない世界をのぞくのは大好き」と時折笑顔で雄弁に語った。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161207-00000500-sanspo-ent
※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または配信元に帰属します

スポンサーサイト
FC2公認の男性用高額求人サイトが誕生!
稼ぎたい男子はここで仕事を探せ!
[PR]

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://momozo2013.blog.fc2.com/tb.php/3224-e8b4d721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。